2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« じゃがいも | トップページ | 「ふくしまがすき~」 »

2011年5月 5日 (木)

いちゅび

20110426

201104261

                                   .

子どものころの思い出のおやつ♪

学校帰りの。。。。(笑)

                                   .

« じゃがいも | トップページ | 「ふくしまがすき~」 »

日記 つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私とこでは、「野イチゴ」と言ってます。
酸っぱくて種があって食べにくいですが、同じく子供のころ食べてましたよ。
秋頃に実がついてたように思います。

こばさんへ

こばさん こんばんは (o^-^o)
「いちゅび」は、方言でしょうね^^
こばさんも 野イチゴで大きくなったんですね~  ちがう(笑)
もっと大きい種類のもあったんですけど
最近は見ないですね~。

野いちご、木いちご。名前はわかりませんが、すっぱくって甘いですよね。子供の時、キャンプ場で食べた味を今でも覚えています。

アニメ「アイスが溶けるまでに」作りました。愛することは、アイスのように溶けて消えるのでしょうかね。思い出のように残るのでしょうかね。

りんりんさん、こんにちわ~(*^o^*)

これ、子供の頃、大好きでしたーーー!!
林とかにあったんですが、なかなか見つからなくて、
見つけた時は、飛び跳ねる位、嬉しかったです~♪
でもね、りんりんさん♪うちの方のは、オレンジ色だったような気がします(*^-^*)

シンジンさんへ

シンジンさん こんにちわ (o^-^o)
甘酸っぱくておいしいですよね^^
沖縄でも 野いちご→いちゅびって言いませんか?^^

愛すること・・・どうなんでしょうねぇ・・・
アニメ、拝見しま~す^^

蘭丸さんへ

蘭丸さん こんにちわ~(o^-^o)
蘭丸さんも子どもの頃に食べたんですね~^^
林の中にあったんですね~
こっちは通学路の道端の雑草の中にたくさんありましたよ(笑)

へ~、オレンジ色なんですね かわいいですねhappy01
食べたい!w

食べた食べたw
懐かしいおやつをありがとう!

実家の方も宅地開発が進んじゃって、
最近みなくなりました。

いちゅび・・初めて聞く名前です・・初めて見た植物です・・ネットで検索してみたら、野苺の一種で、沖縄にはいちゅび節という曲もありました・・その曲をユーチューブで聴いてみました・・歌詞は沖縄の方言なので殆ど分かりませんでした。歌詞が分からないので、いちゅびの味とかも分かりませんでした・・でも、苺の一種なのできっと美味しい様な気がします。
幾つかの丸い果実の集まりで、見た目ですが中に果汁が入っていそうで、ジューシ―な感じです・・学校帰りに食べれるなんて・・おやつが普通に生えてるなんて・・まるでパラダイスですね・・そのパラダイスの中に住んでいるりんりんさんは・・女神なんでしょうか・・なんて、妄想してしまう今宵ひとときです。

らっぱの。さんへ

らっぱの。さん こんにちわ (o^-^o)
食べたんだ~(≧∇≦)

こっちも道路が綺麗になって 少なくなりました。
でも、この野イチゴは駐車場の近くで見つけて うれしくなりました♪

ボーチャンさんへ

ボーチャンさん こんにちわ (o^-^o)
見たことないですか? ボーチャンさんは都会育ちなんですね^^
はっ・・・もしかしてとっても若いのかな~coldsweats01 (笑)

沖縄の「いちゅび小節」という島唄、聴いて見ました♪
さっぱり意味がわかりませんよね~sweat01
検索してみたら、恋の唄のようですね^^

パラダイス・・・今はどうなんでしょう?sweat01
(ムシムシして暑いですよcoldsweats01
め、女神・・・誰かが笑ってるぅ・・・ (^∇^;)

すてきです。
かわいい実ですね。
ぼくはよく花の蜜吸ってました。
公園とかのやつ。

おれ まさきくんへ

まさきくん おはよー (o^-^o)
かわいいですよね^^ あまずっぱくて美味しいですよ。
花の蜜も吸ってましたね~(笑)
私はグラジオラス(野生の)をよく吸ってましたよ。
でも、大人になってからは・・・無理になりました・・・coldsweats01
子どもの時はおいしかったのにね~・・・

懐かしいですね!

片道1時間という小学校までの通学路に、木いちごがあったのを思い出しました。
食べたな〜。でも木いちごの木には毛虫がたくさんいた様な…
今考えるとゾッとする(笑)

いちゅび…沖縄らしくてかわいい呼び名ですねhappy01

さいとーさんへ

さいとーさん おはようございます (o^-^o)
さいとーさんも学校帰りに食べたんだ~happy01
片道1時間もかかったんですね 遠いですねwobblysweat01
こっちの野イチゴに毛虫はいなかったけど葉っぱがトゲトゲで痛かったですよ
でも、毛虫よりはマシですね^^

いちゅび・・・発音は → ↗ →  こんな感じです(笑)

こんばんは~
ブログ 続いててよかったぁconfident
これ いちゅびっていうんだね。
我が家の庭にも野苺があって義母がジャムを作ってくれます。
ザラザラ感が手作りっぽくて イイ感じです。
でも このまま食べるのも イイですよねぇcherry

小夏椿さんへ

小夏椿さん こんばんは~ (o^-^o)
のんびり更新だけどcoldsweats01 たまに覗いてくださいねhappy01
ありがとうです♪
いちゅびって言うのは方言で 雑草のような小さい野いちごです^^
小夏椿さんちのお庭の野苺とは比べ物にならないかも(笑)
ジャム 美味しそうですねlovely

野苺でしょう? やっぱり!
イチビル は 関西弁で オチョクル とか
虐める の 意味だったと思います

お写真拝見させて戴いて 野苺 ですね
いちゅび 美味しそうですね
いちゅび や アケビ や クルミ や クリ
昔から ギャートルズ でした (^<^)

案山子さんへ

案山子さん こんばんは (o^-^o)
サスガです! ギャートルズ先輩 (笑)

アケビ や クルミ や クリ は、こっちには無いです 羨ましい^^
シークァーサーや桑の実は食べ放題ですよ
あと、パパイヤhappy01

パパイヤとマンゴ入りの
島おこしの奄美カレー
今日 また 手に入りました。
是は 美味しいですよ~~~
郵便で送りましょうか? ^^;

案山子さんへ

おはようございます (o^-^o)
案山子さん おススメの「奄美カレー」 ぜひ食べなくては~^^
パパイヤとマンゴーも入ってるんですね~!
それに、生ウコンが体にとっても良さそうですね^^
( ̄¬ ̄)オイシソウ♡

記憶力
超 ど凄えぇ~! 生ウコン・・・
お仕事終えたら ゆっくり まったり ほっとり のんびり
お休み下さい

案山子さんへ

どうもありがとです ^^
生ウコンは ググりました(笑)

食べてました~ 学校帰り。。。キイチゴ?ノイチゴ?
でも、いちゅびがかわいいかもぉー

それにしてもなんだか写真がキレイだなぁ

Lunaさんへ

Lunaさん こんばんは (o^-^o)
どうもありがと♪
学校帰りのナカーマ♡ですね!smile
ノイチゴかな? 雑草みたいな(笑) ちっこいっですよ。
写真きれいですか? うれしっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158162/39873004

この記事へのトラックバック一覧です: いちゅび:

« じゃがいも | トップページ | 「ふくしまがすき~」 »