2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わかるかな? | トップページ | 桜とトラと »

2010年1月28日 (木)

こたえは

2010012110150000

サトウキビでした~。

わかっちゃいましたね (;゚∇゚)/

20070318131750

                       (この画像はもらいました)

最近はハーベスターと言うキビ刈り取り機が大活躍してます。

 

« わかるかな? | トップページ | 桜とトラと »

日記 つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 サトウキビかな?・・・とは思ったんだけど、調べれば調べるほど、違うような気がしてました。いろんなブログとかに出てくる記事とか写真とか、手刈りのやつがほとんどだったのですね。
 ハーベスター・・・っていう名前も知っていたんですよ。でも、なるほどね。必要な部分が袋の中に入って、要らない葉っぱなんかはその場で吐き出しちゃうんだ。
 こういうものは、2枚や3枚の写真ではなかなかわからないですね。でも、いろいろと調べてみて、わかったこともいっぱいあったし、楽しかったです。

カエサルさんへ

いろいろ調べてくれたんですね♪ 楽しかったですか~ 嬉しいです (o^-^o)
キビ刈りは重労働で大変なんですけど(私はやったことないですcoldsweats01)ハーベスターの登場で楽になったようです。
でも、手刈りで頑張ってる農家さんもたくさんいるんですよ (*^-^)。
カエサルさん サトウキビかじった事ありますか?

フギィ・・生で食べたいっす
徳之島も また良いフギィが採れるんですよ
黒砂糖もメッチャ旨いですbleah

ブルンさんへ

徳之島はキビ生産が多いですよね!!
あの手作りアンダギーの黒砂糖は徳之島産かな!?happy01
こっちでは「ウギ」で~すwink

くそーまちがえたー!
おしかったな~!


ところで刈り取り機の写真、
左下にしゃがんでる人いません?
あぶないじゃん!
なんか粉末が降り注いでるよ!
ばさばさぁ!ってなる瞬間だ!

りんりんひさしぶり~(◎´∀`)ノ
「ウギ」発音がちょっと字にしにくいけど。
奄美は北の方に行くと多いよ。こっち(ウチの周辺)のは,焼酎の原料がほとんどだね(o^-^o)
昔はよく,畑から勝手に収穫して,おやつにしてたな~( ̄▽ ̄)

おれ まさきくんへ

お、おしかったね~(* ̄ー ̄*)
あ~ ゴボウしばき合い対決!を正解にしたかった~ おもしろすぎる~happy02

しゃがんでる人はきっと粉末マニアだね!「お~!雪だ~」なんて思ってるかも。
雪… 教祖様… 

Narujiさんへ

おおー! お久しぶりです(*゚▽゚)ノNarujiさん!
そうなんですよね 発音を表すのは難しいですね~。
奄美も多いんですね!! Narujiさんの周りは焼酎の減りが速いから原料なんですね(笑)bottle
勝手に収穫って~happy02

あの動画は勿論!徳之島産の黒砂糖っすよscissors
キビと言えば【とうもろこし】と勘違いされるとか
なのでフギィだとかcoldsweats01
発音がムズイのでウギかもねsign02

ブルンさんへ

やっぱり徳之島産でしたか~happy01
黒砂糖は健康にも良いし美味しいですよね!!
【とうもろこし】と勘違いされるからなんだ~へ~そうなんですねsign03
沖縄では「ウージ」でしたっけ? ホント、方言を表すのはムズイですね(。・w・。 )

今日、新宿東口で売ってました。
アルタの隣の果物屋さんで。
「ああっ!懐かしい」って叫んじゃいました。

yoshieueharaさんへ

おおー!東京にもサトウキビ売ってるんですね~happy01
どこ産のキビなのかな~?
アルタの隣でかじってみたいです(*゚▽゚)

刈り取りって…なんだろう…?

もこへ

サトウキビを収穫することだよん。

ウージはさとうきび・・っすね
ご存知でしょうがこの歌良いよねscissors
島の風を感じます
http://www.youtube.com/watch?v=oFSDyM8whtk

ブルンさん?へ

ありがとうございます♪良い歌ですよね~note
ブルンさんのリンク先で「歌詞に隠された意味」と言うのがありました。
こんな意味があったなんて知りませんでした・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uJtEq07O024

すごく良い動画のご紹介・・感謝しますgood
www胸を打たれましたよ
この時代の島民は・・苦労されてますね
今の日本の平和があるのも こうした方々の
犠牲あっての事ですよねthink

ブルンさんへ

はい。私も胸を打たれました…。
ブルンさんのおかげで 勉強になりましたよ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158162/33152730

この記事へのトラックバック一覧です: こたえは:

« わかるかな? | トップページ | 桜とトラと »